たった1行で実装できるAIRアプリの自動アップデート機能

3月 25, 2009 · Posted in AIR, Flex · 1 Comment 
Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてのAIRネタです。

以前Airアプリをリリース後に重大なバグが見つかってしまい、インストールした人全員に再インストールをしてもらわなければいけないという事態に陥ったことがあります。

「自動アップデート機能」を実装しておけば~!って思ってましたが、当時は知識もなく、時間も無かったため、結局実装できず。
しかし、時間に少し余裕の出来た今、アップデート機能を導入してみました!

ライブラリを使うとたった1行できるようですね。
当時実装しておけば、あんな苦労は。。。
Read more

知っていると意外と便利なFireFoxの10個のショートカット

3月 25, 2009 · Posted in FireFox · Comment 
Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加

こういう仕事をしていると、マウスをいじっている時間よりもキーボードを触っている時間が多くなってきます。気づくとブラウジングをする時もだんだんキーボードショートカットを多用するようになってました。

ということで、今回は知っていると意外と便利なFireFoxのショートカットをご紹介します。

  1. Ctrl + T
  2. 新しいタブを開きます。
    これはきっと使っている方も多いと思います。
    Read more

サイト上のリンク先をチェック「LinkChecker」

3月 23, 2009 · Posted in FireFox, アドオン · Comment 
Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加

Webサイトを構築・運営をする人には必須なアドオン。
この「LinkChecker」を使うことで、リンク切れなどのミスをなくすことができます!
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/08/linkchecker.html
Read more

Webページをその場で編集できる「PageHacker」

3月 13, 2009 · Posted in FireFox, アドオン · Comment 
Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加

以前画面キャプチャアドオン「Screengrab!」をご紹介しましたが、
それとあわせて使うことで、とても便利なアドオンをご紹介します。

Webページのキャプチャに、人には見せたくない情報(ログインIDや個人情報)が入っている場合に、画像編集ソフトでぼかしをかけたり、マスキングしたりし、見えなくすることがあるかと思います。

そんな手間を減らしてくれるのがこのアドオン「PageHacker」。
なにやらこわ~い頭蓋骨アイコンですが、このアドオンはブラウザから直接Webページを編集することができます。

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/5753
1191426443

Read more

PostgreSQLからMySQLへ移行する際の注意点

3月 11, 2009 · Posted in PHP, データベース · 1 Comment 
Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加

PHPのプログラムでデータベースをPostgreSQLからMySQLに移行する際のメモ。

最近のレンタルサーバーはMySQLのみ搭載しているところが多くなってきているので、移行する機会が増えてきました。
その際の手順というか注意点をまとめました。

Read more

次ページへ »