知っていると意外と便利なFireFoxの10個のショートカット

3月 25, 2009 · Posted in FireFox 
Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加

こういう仕事をしていると、マウスをいじっている時間よりもキーボードを触っている時間が多くなってきます。気づくとブラウジングをする時もだんだんキーボードショートカットを多用するようになってました。

ということで、今回は知っていると意外と便利なFireFoxのショートカットをご紹介します。

  1. Ctrl + T
  2. 新しいタブを開きます。
    これはきっと使っている方も多いと思います。

  3. Ctrl + Tab
  4. 次のタブへ移動します。
    一番右へ行くと、一番左へ戻ります。
    こちらも使っている人は多いかも。

  5. Ctrl + [1, 2, 3, 4, ・・・・9]
  6. n番目のタブに移動します。
    1~9個目までのタブに対応してます。

  7. Ctrl + Shift + Tab
  8. これが意外と便利。最後に閉じたタブを再開してくれます。
    間違って閲覧しているタブを閉じちゃったときでもこのショートカットで復活させることができます。

  9. Alt + D
  10. アドレスバーにフォーカスを移動します。
    違うページを開きたいときなどに便利!!
    Crtl + L でも同様の動作をします。

  11. Ctrl + K
  12. 検索バーにフォーカスを移動します。
    閲覧中に急に検索したくなった時はこのショートカット!

  13. [Space]
  14. ちょうど1ページ分次ページへ移動してくれます。
    1ページ分戻りたいときはShift + [Space]で!
    その他、[Home]でページ最上部、[End]でページ最下部へ移動できます。

  15. Ctrl + クリック
  16. 新しいタブでリンク先を開きます。
    Shift + Ctrl + クリック だとフォーカスは現在のサイトのまま、新しいタブでリンク先を開きます。

  17. Ctrl + F5
  18. キャッシュをクリアしてリロードします。
    いちいちオプションを開く必要はありません!!

  19. Ctrl + F
  20. ページ内検索ができます。
    検索後は、F3でさらに次以降を検索することができます。

まだまだ便利なショートカットはありますが、今回はよく使うものだけを紹介!!
これらのショートカットを身に着けるだけで、だいぶ効率が良くなるはずです。

ぜひお試しを♪

Comments

Leave a Reply