IE、Opera、Safariでも使える「FireBugLite」

9月 3, 2009 · Posted in FireFox, linux 
Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加

JavaScriptのデバッグツールとして、FireBugを使っている人は多いかと思います。
しかし、FireFox以外のブラウザでは有力なデバッグツールがなく困っている人も多いと思いますが、実はFireBugはFireFox以外のブラウザでも使用することができるんです。

「FireBugLite」
http://getfirebug.com/lite.html

機能としては最新のFireBugからは劣りますが、JavaScriptやCSSのデバッグをする上では十分すぎる機能を備えていると思います。

使い方は簡単。
大きく分けて2通りのやり方があります。

  • ブックマークレット
  • 下記のアンカーのリンク先をブックマークレットとして、ブックマーク登録します。
    あとは使いたいページで、このブックマークレットを呼び出すだけ。

    FireBugLiteを起動←右クリックして「リンクのURLをコピー」を選択すると楽です。

  • 外部読み込み
  • 下記のスクリプトをデバッグしたいHTMLのヘッダーに記述します。
    あとは使いたいページを開くと自動的にFireBugが起動します。
    F12を押すことで、コンソールの表示・非表示も切り替えられるようになります。
    <script type="text/javascript"
    src="http://getfirebug.com/releases/lite/1.2/firebug-lite-compressed.js"></script>

Firebugのコンソール出力機能(console.log 等)を使用する方は、外部読み込み型にしないとconsoleオブジェクトが参照できませんのでご注意を。

どちらも簡単に導入できるので、用途によって使い分けるのが良いと思います。

Comments

Leave a Reply